Welcome 数秘の館へ

ゲットした古民家を廃材を利用して再生利用して行く記録です。

停電⁈

こんにちは、ノブさんです。

 

リノベ11日目。

 

午前中は板間のステイン3度塗り、ニス塗り1回目を終えてホッと一息。

こんな感じで。

f:id:nobu3satsuma:20181006185428j:plain

次の六畳間も同様の板間にするということで、午後から台風の強風圏に入ってる中、黙々と野地板のカンナがけを行っていると、突然!

 

電気落ちる、落ちる。

 

がーん( ̄◇ ̄;)

 

ブレーカーが上がらない!

 

どういうことだ!

 

ホームセンターにアンペアブレーカーを買うも、バチン。。。ブレーカー上がらず電気復旧できず。。。

 

途方にくれて九州電力の担当者に来ていただいたら、

 

「屋内配線のどこかがショートしてますねー。」

 

どこかって。。。

 

電気配線を追ってみると、一箇所から迷路のように分岐、分岐、分岐、どこがどこだかわからん!

 

天井裏をマグランプ照らして1つ1つ追っていく。

 

古民家の天井配線恐るべし!

 

20年前の電気工事士のテキストに乗ってたような器具が設置されたり、電線が張り巡らされてるーーーーー。

 

広すぎるーーーー。

 

で、結局、照明とコンセント1つだけなんとか復旧。

 

ジャンクション箇所で絶縁テープの溶け具合から大体の原因を特定するも一時凌ぎ。

 

明日も配線とにらめっこかー。作業が進まない〜。

 

とりあえず、つづく。