Welcome 数秘の館へ

ゲットした古民家を廃材を利用して再生利用して行く記録です。

DIY工具の修得

こんにちは。ノブさんです!

 

いよいよリノベ5日目。

 

床板の加工に入りました!

 

2020x105x12の板、その数160本。

 

40本ほどは丸ノコで適当な寸法に切断し、残りはそのままのゆか板材の表面を電気カンナで削ってその後ヤスリがけ。

 

丸ノコはこんな感じの工具。自在に板を切断できます。

f:id:nobu3satsuma:20180930064909j:plain

 

 

 

 

 

次に電気カンナ。これは我が家の購入時に置いてあったもので、こんな感じ。

f:id:nobu3satsuma:20180930065143j:plain

f:id:nobu3satsuma:20180930065228j:plain

 

使うのは初めてだけど、作業台もこんな感じで廃材で組み立てて、

 

f:id:nobu3satsuma:20180930070330j:plain

 

いざ表面を手前から奥に滑らせて行くと、表面のザラザラ感があっという間に取れる優れもの!数が数だけに淡々と進めて行くと経験値がアップして加工クオリティも格段に上がって行くのがわかるので、作業が楽しすぎます。

 

電気カンナで削り終わると、次はサンダー。こんな感じ。

 

f:id:nobu3satsuma:20180930065321j:plain

 

f:id:nobu3satsuma:20180930065158j:plain

 

60〜80の紙ヤスリを振動面の大きさに切断してストッパーで固定。

 

f:id:nobu3satsuma:20180930065520j:plain

 

そしてスイッチオン!

 

f:id:nobu3satsuma:20180930070236j:plain

 

強烈な振動で床材表面に接圧するとどんどん表面がツルツルに加工されていきます。数をこなして行くとやはり経験値がアップして最初に加工したものの仕上がり具合に納得いかず、やり直したりと、この作業も楽しすぎます。

 

これを各自が交代でひたすら経験値を上げて行くという1日でした。

 

 

つづく