Welcome 数秘の館へ

ゲットした古民家を廃材を利用して再生利用して行く記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風、そして停電

こんにちは。ノブさんです。 古民家DIYもいよいよ6日目。 台風24号チャーミーが午前に到来で暴風圏へ。 電気カンナ、電気サンダー、黙々とかけている最中に突然電灯が消え、全ての電動工具が止まる。。。 停電〜鹿児島県14万戸が! 多分にもれず我が家も。 …

DIY工具の修得

こんにちは。ノブさんです! いよいよリノベ5日目。 床板の加工に入りました! 2020x105x12の板、その数160本。 40本ほどは丸ノコで適当な寸法に切断し、残りはそのままのゆか板材の表面を電気カンナで削ってその後ヤスリがけ。 丸ノコはこんな感じの工具。…

床の補強完成!

こんにちは、ノブさんです! 古民家リノベ4日目。 昨日の床が抜けた状態に、我が家が破壊されて行く様を見て目が泳いでいておりましたが、午前中に根太の補強をしっかりやって、 午後は資材と工具の買い出し。軽トラ出動! バッチリ合板と床板となる資材、サ…

天井ぶち壊し!

こんにちは、ノブさんです! いよいよリノベ3日目。 ユウちゃんは新たな土地へとヒッチハイクへ出かけ、 カルロス棟梁と、かずきんと3人でのリノベ開始。 まずは荷物整理から始まり、部屋にものがなくなったら天井ぶち抜き開始! こんな感じで穴を開け始めて…

70年のゴミ

こんにちは、ノブさんです。 数秘の館への道第2日目。 購入した古民家には、土間、納屋、倉庫がついていて、農具やら木材やらよくわからんゴミやらいたるところにある空きスペースには捨てられずにためていたゴミ、ゴミ、ゴミ。 百姓は百の仕事をこなすとも…

数秘の館への道 1日目

こんにちは。ノブさんです。 2017年の年末を最後に東京ライフを終えて2018年2月に鹿児島県のさつま町に移住してみかん園付きの古民家を購入しました。 それから半年。いよいよ改装を決意したので、この古民家の再生からその後の利用までノブさんの成長を記す…