Welcome 数秘の館へ

ゲットした古民家を廃材を利用して再生利用して行く記録です。

屋外サウナイベントサイコー!@伊佐市

久々の投稿になりますね! 鹿児島県内の島、東京、県内あちこちと出張が続いていましたが、 鹿児島に戻った早々、今週末は伊佐市の地域おこし協力隊の林さん企画の『サウナーワンダーランド』に参加してきました! フィンランド大使館から『サウナアンバサダ…

果樹の剪定

北薩は朝晩の冷え込みは冬モードになってきています。 みかんの収穫は中盤を迎えているところ、 柿の木、梨の木、それぞれ葉が落ち冬への準備をしているように見えます。 果実の落ちた木々も新たな命を吹き込むべく新枝を伸ばし高く大きく成長しようとしてま…

ドラえもん

12月に入って冬を感じる季節になって朝晩の冷え込みは半端なく、、、 早朝は、特に晴れた日は1℃から7℃くらいになります。 我が家は古民家リノベで天井をぶち抜いており、 天井はスッカスカのため空気が流れると顔が痛くて目覚める時があります。 4.5畳の和室…

一期一会@町の発明家!

農業大学の農産加工基礎研修に引き続き、 町内の農産加工研修に参加してきました。 講師の方は町の農産加工グループのメンバーの2名の方で、最初のひと方は80代の最年長の方でSNSを使いこなし、やさいの作付けからそれを加工したドレッシングまで作られてい…

農産物加工研修

z11月に入ってみかん達も品種に応じて順調に成熟、収穫されています。 今年は豊作でかなりの量のみかんが収穫できそうです。 すでにご希望していただいた方には発送済みで味見していただいてます。 土地柄みかんは無人販売所などに置かれているため、比較的…

三度目の正直!

罠猟師ノブ、デビューし、前回第1回目の箱罠仕掛けてみましたね。 で結果は、 罠は横に倒された状態で入り口も開いたまま。餌の柿はむき出しに餌置き場に刺してただけなのであっさり全部食べられて敗北。。。 2回目は柿をネットに入れて餌置き場に引っかかけ…

鹿児島のイングリッシュ・カフェ♬

鹿児島に移住してから英語、フランス語、韓国語を習ったり、使ったりできる環境はないか、9月にオープンしたカフェ 『RENEW』で語学サロンを開くためにその言語のネイティブはいないかと県内を走り回っていました。 そんな中、ここ最近フェイスブックにEngli…

秋の数秘の館

ここ北薩は日中と朝晩の気温差が激しく5℃から20℃以上と東京の生活とはかなり気候の違いを感じます。早朝は朝靄の光景が神秘的です。 朝の瞑想から始まり落ち着くと川内川の辺りの畑へと。 植えた野菜はというと、 キャベツ、 ブロッコリー、 青虫にやられて…

みかん送ったどー!!

10月後半にみかんの希望者を募って希望された方への発送が完了しました。 思いのほか手間取って第1弾は11月初旬から順次発送で極早生みかんと早生みかんが混ざった状態で箱詰めしました。 第2弾は早生みかん、温州みかん、桜島小みかんが混ざった状態で箱詰…

満点の星空の下で

こんにちは、ノブさんです。 北薩の秋の寒暖差は厳しく夜は冷え込む時が多く感じます。 特に我が家は周囲に電灯がないため晴れた夜空は満天の星が見えます。 せっかくの星空なので、芋掘りの芋を乾燥させてそろそろ甘みが出たのではないかと、焚き火がてら焼…

大隅国一宮‼︎

こんにちは、ノブさんです。 リノベが終わってからというもの、 開放感あふれる14畳の板間で早朝瞑想しています(寒い〜)。 目の前では2月からお世話をしてきた黄色くみかんが色づき、 感謝の気持ちを伝えて1日が始まります。 いつもふと気づいた時に地元の様…

わな猟

こんにちは、ノブさんです。 いよいよ11月から狩猟期間が始まります。 夏に狩猟免許試験は合格していて、免許証もこんな感じでゲット! 狩猟登録費用も先月支払いを終え、今日は地区の猟友会の会長さんにこんな狩猟用の帽子にベストバッジを持参してもらいま…

数秘の館ができました!

こんにちは、ノブさんです。 リノベ25日目と26日目。 キャンプ場もでき、 畑の芋掘りも行い焼き芋で食べる。 ホクホク〜ボサボサ〜 数秘の館の看板も掲げ(少し血走ってるけど)、 納屋の二階に眠ってた脱穀機やら、よくわからない器具やら、笊やら屋内に置い…

極早生みかんの収穫

こんにちは、ノブさんです。 数秘の館の敷地内にはこんな感じで15本のみかんがあります。 10月は日中が温暖で色づきが遅めでしたが、2月に移住してから手塩に育ててきた甲斐あって、ようやく極早生みかんの収穫の時期を迎えることができました! みかんの恩…

庭も遊び場

こんにちは、ノブさんです。 リノベ23日目と24日目。 いよいよ古民家リノベも一段落して我が家の庭の開拓を開始。 この2日間は新たな助っ人が加わってくれました! 地元のほぞ組もできる建築イーグルさんとホームレス大工のひふみん。 イーグルさんには土間…

庭も遊び場

こんにちは、ノブさんです。 リノベ23日目と24日目。 いよいよ古民家リノベも一段落して我が家の庭の開拓を開始。 この2日間は新たな助っ人が加わってくれました! 地元のほぞ組もできる建築イーグルさんとホームレス大工のひふみん。 イーグルさんには土間…

庭も遊び場

こんにちは、ノブさんです。 リノベ23日目と24日目。 いよいよ古民家リノベも一段落して我が家の庭の開拓を開始。 この2日間は新たな助っ人が加わってくれました! 地元のほぞ組もできる建築イーグルさんとホームレス大工のひふみん。 イーグルさんには土間…

ピザ釜DIY

こんにちは、ノブさんです。 リノベ21日目と22日目。 古民家DIYもほぼ終了し、ピザ釜づくりへとかずきんとカルロス棟梁が動き出しました。 まずは基礎作りから。 そして基台を築きます。 丸太で雨よけの小屋の様相も呈してきました。 ノブさんは必要材料を買…

それぞれの一日へとつづく

こんにちは、ノブさんです。 リノベ19日目と20日目。順調に進んでます。 カルロス棟梁は古くて壊れかかった流し台を分解して自作開始! で、出来上がりはこんな感じに! かずきんはトイレへとつづく廊下を拡張し、採光できるように廃品の鏡を利用して窓を取…

漆喰塗りワークショップ!

こんにちは、ノブさんです。 リノベ17日目。 今日は壁の漆喰塗りに入りました! 養生から始まり、床はブルーシートで覆います。 二間続きの板間の壁を漆喰塗りました。 一度塗りでは板材の汚れが浮かび上がって黄ばんでしまいました。 これはこれで味が出て…

いよいよ壁面の漆喰塗り始まるよ〜

こんにちは、ノブさんです。 リノベ16日目。 床からデコレーションへと壁へと作業工程が移行しました! ノブさんは漆喰塗り用に壁面にこんな風にベニヤ板をあてがい、 かずきんは廊下の拡張工事。束柱に溝を掘って基礎づくり。こんな感じに見事に仕上げてま…

高圧洗浄機の威力!

いこんにちは、ノブさんです。 リノベ15日目。 ロフト下の寝室の棚周りを固定して、大部屋と小部屋の床のビスのパテ埋めと穴へのシリコン埋めを行って最後のニス塗り。大部屋板間も小部屋も綺麗に仕上がりました! 内装は順調なため昨日購入した高圧洗浄機で…

板間も廊下もピッカピカ!

こんにちは、ノブさんです。 リノベ13日目と14日目。 3室目に床板を貼り、床と廊下に塗装を施しました。 塗装の色を変えてみました。ウォルナットとマホガニー。サンダーで磨いて どちらも手作り感があっていい感じに仕上がったと満足してます。 廊下は自然…

板間も廊下もピッカピカ!

こんにちは、ノブさんです。 リノベ13日目と14日目。 3室目に床板を貼り、床と廊下に塗装を施しました。 塗装の色を変えてみました。ウォルナットとマホガニー。サンダーで磨いて どちらも手作り感があっていい感じに仕上がったと満足してます。 廊下は自然…

進化は続く!

こんにちは、ノブさんです。 リノベ12日目。 秋晴れで昼からは夏のような暑さ。 カフェの店長の日につきリノベ作業はカルロス棟梁とかずきんにお任せで。 カフェでは三連休最後の日ということもあり、人気もまばらで店内も静かな1日でした。地元のお客様もチ…

数秘の館の果樹と野菜たち

こんにちは、ノブさんです。 台風25号の影響で畑に出てなかったので、今朝は春菊を植えて1日がスタート。 久しぶりにいつもののどかな景色を迎えてご機嫌です。 手塩に育てた早生蜜柑も順調に生育し食べ頃です。 毎日リノベ作業をしながらも数秘の館に付随す…

停電⁈

こんにちは、ノブさんです。 リノベ11日目。 午前中は板間のステイン3度塗り、ニス塗り1回目を終えてホッと一息。 こんな感じで。 次の六畳間も同様の板間にするということで、午後から台風の強風圏に入ってる中、黙々と野地板のカンナがけを行っていると、…

ダンスフロアが如く!

こんにちは、ノブさんです。 リノベ9日目と10日目は床材の固定、寝室の壁、床、棚周りの断熱、ロフトの内装を行いました。 六畳間と八畳間の和室をこんな感じの1つの空間に。 寝室は収納や押入れもこんな感じに。あとは床材の貼り付けですね。 この2日間は…

数秘の館の数秘とは?

数秘とは誕生数秘学のことを指しています。 誕生数秘学とは? 自分が習って理解しているのは、これはユダヤの秘術と言われるカバラを源流としてアレンジしたものです。 生年月日からスピリチュアルナンバー(過去数)、エンジェルナンバー(現在数)、チャレンジ…

黙々床材160本!

こんにちは、ノブさんです。 古民家リノベ8日目。 今日はカルロス棟梁とかずきんは寝室とロフトの壁、床の断熱剤とともに貼る作業。 ノブさんは床材をカンナをかけてヤスリを一本一本丁寧に仕上げる作業。その数160 本。朝から夕方までひたすら作業してゴー…