Welcome 数秘の館へ

ゲットした古民家を廃材を利用して再生利用して行く記録です。

鹿児島のイングリッシュ・カフェ♬

 鹿児島に移住してから英語、フランス語、韓国語を習ったり、使ったりできる環境はないか、9月にオープンしたカフェ 『RENEW』で語学サロンを開くためにその言語のネイティブはいないかと県内を走り回っていました。

 

そんな中、ここ最近フェイスブックにEnglish cafe 広告が流れてきて、

その名も、

『English Café Violet』

f:id:nobu3satsuma:20181110181407j:plain



f:id:nobu3satsuma:20181110225627j:plain

 

英語カフェは、カナダのワーホリ時代や、東京では時々利用していたのですが、鹿児島にも10月からオープン!

 

英語カフェとは、英語ネイティブがホストとしてグループ席に1人いて、カフェの利用者同士が好きな時間だけグループ内で英会話を楽しむ場所を提供するカフェです。

 

英会話スクールとは違い、机に向かって習うのではなくアウトプット、まさに英会話の実践の場となります。

 

参加者の英語レベルは様々ですが、レベル別にグループ分けしたり、ホストや参加者同士がお互いを尊重し合うことで、レベルアップも友人もできるというメリットや、英語を楽しむ人脈も広がるという素晴らしい空間なのです。

 

鹿児島市内にあって店内の雰囲気はこんな感じで、

f:id:nobu3satsuma:20181112140313j:plain

 

自分が移住者という素性などをお話しながらスタッフの方に開業した経緯を聞いたり、カナダのワーキングホリデー経験者という共通の話題に触れたりと、お店の雰囲気を感じ、英会話に参加してきました。

 

始めは一対一で会話していたところに後から一名参加して英会話に加わってもらいました。

1時間の会話にドリンク+軽食がついて1000円。

お得感あるなと感じました。

 

f:id:nobu3satsuma:20181112141224j:plain

ドリンクメニュー♬

 

まだオープンしたてですがお洒落な雰囲気の中で英会話を楽しむ空間が鹿児島にできたのは有難く英会話スクールに通うのも良いですが、是非アウトプットの場として、英語仲間の繋がりが広がる場として英語好きが増えるといいな〜と思ったのでした。

 

今後の目標としては自分のカフェ『RENEW』でも英語、フランス語の会話サロンを開催するのが目下の目標です♬ 

 

English Café Violet 

〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町7−22−1

099-201-4223