Welcome 数秘の館へ

ゲットした古民家を廃材を利用して再生利用して行く記録です。

極早生みかんの収穫

こんにちは、ノブさんです。

 

数秘の館の敷地内にはこんな感じで15本のみかんがあります。

f:id:nobu3satsuma:20181023192720j:plain

10月は日中が温暖で色づきが遅めでしたが、2月に移住してから手塩に育ててきた甲斐あって、ようやく極早生みかんの収穫の時期を迎えることができました!

 

みかんの恩師が訪問してくれてみかんの収穫と、保管の仕方を教えていただきました!

 

みかんを収穫する時は軍手をしっかり使って、専用のみかんバサミでまずは一切り。

f:id:nobu3satsuma:20181023193241j:plain

 

ちょっと先端が残ってるので、2回目でみかんのヘタの部分の奥まで切り取ります。つまり、みかんは二段切りで収穫とのことでした。

 

とりあえず、数十個ほど収穫し、

f:id:nobu3satsuma:20181024200817j:plain

 

恩師は知人に販売するということで軽量します。

f:id:nobu3satsuma:20181024201016j:plain

傷が付くとすぐにその傷口から腐り始めるとのこと。

 

自分の分はとりあえずこれだけありますが、食べ切れません。

f:id:nobu3satsuma:20181024201209j:plain

 

まだまだ収穫しますので、希望者がいれば個別にコメントかFacebookにて

 

メッセージくださーい!

 

お待ちしてまーす!